fc2ブログ

PTA文化講座

  •   01, 2021 21:59
7月31日(土)

※開催時、富士市の新型コロナウイルス感染レベルは1【感染休止期】となっておりました。


家庭教育委員会主催
文化講座「きらきら☆簡単ステンドグラス風アート」
を富士駅南まちづくりセンターにて開催しました。

毎年ご好評を頂いております本校オリジナル講座で、企画運営を行っております。

今年度も学校に見本品を展示させていただき、その効果もあってか、たくさんの応募がありました。


午前中2回、各回60分にわたり

参加者127人、親子参加は48組でした。


また、今回は3~6年生は児童のみでの参加もOKとし、16人が参加してくれました。

受付を済ませた方からフォトフレームを選び、席について開始を待ちます。
小木の里ホールにて、最初に校長先生からご挨拶がありました。

PXL_20210731_00331362.jpg


ホールに参加者全員は入りきらないため、会議室なども使い、3ヶ所に分かれて講座スタートです!

SNOW_20210901_214514_756.jpg

SNOW_20210901_214542_524.jpg


今回、使う材料は100円ショップにも売っているフォトフレーム。2L判サイズを用意しました。

フォトフレームの表面カバー(プラスチック製)に油性マジックで絵を描いていきます。

まずは黒いマジックで下絵となる絵を、写し絵のようになぞる作業。
こちらでいくつか下絵を用意させていただきましたが、参加者の皆様の中には各自で好きなイラストなどを持参してくださった方も多く、思い思いの絵が出来上がっていきました。
黒いマジックで描き終えたら、次は色塗り作業です。

油性のカラーマジックで塗ることで、透明感があり、ステンドグラスのような風合いが出ます。
同じイラストでも、どんな色を塗るかで全く違った味わいになり、見ているこちらも楽しませていただきました。
色塗りが終えたら、アルミホイルの加工です。

アルミホイルをシワシワにして、フレームに収まるようカットします。アルミホイルで“きらきら”を演出します。

色を塗ったカバーの下にアルミホイルをセットして、フレームに入れたら完成です。

皆さん、黙々と製作に取り組んでいて、会場内は常に静かでした。
色塗りをお母さんが手伝ったり、何色を塗ろうかお父さんと相談したり、親子で協力して作業されている姿もありました♪

21-08-14-20-13-10-328_deco.jpg


21-08-14-20-17-23-639_deco.jpg


とても素敵な作品ができあがりましたね!


プラ板などをカットして、絵を描いて差し替えることもできます。ご自宅でもぜひ作ってみてください。

夏休み中にも関わらず、暑い中講座に参加して頂きました皆様、先生方にもお世話になり、本当にありがとうございました。

コロナ感染者が急増する中での開催でしたが、
参加者の皆様には感染対策にご協力をいただき、とてもスムーズに講座を始めることが出来ました。

講座を終えて「楽しかった」という声を多数いただき、開催することができて本当によかったです。

来年度も楽しい文化講座を計画したいと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。