fc2ブログ

子供会 クリスマス会

  •   17, 2023 00:00


インフルエンザが流行っている12月・・・・・・。子供達の活動ができるかどうかが心配される
中、本年度2回目の大きな活動「クリスマス会✮」をしました。


校区のJL(ジュニアリーダー)のお兄さん・お姉さんが子供達と体を動かしながら活動をしたいという思いもあり体を動かして遊びました。
前回のサマーキャンプに続き、天気にはとても恵まれ良い天気☀。そのため、いつも使っている小学校の運動場をお借りして、遊びました。

子供達は今日の遊びは何をするのかワクワク♫。

前回に引き続きお兄さん・お姉さんの話をしっかりと聞き、走らないという約束をしながら会が始まりました。

kodomokai-Xmas (2)

今回は、サマーキャンプとは違い遊ぶ内容が増え以下の7つの内容で遊びました。

1. サンタが来た
2. ニュースペーパー
3. チクサクコール
4. おもちゃのチャチャチャ
5. アブラハムには七人の子
6. サンタニョッキ
7. アメーバ

今回は数種類の内容をお伝えします。
2では、新聞紙を使って、お題の文字を探すという内容。チーム戦で行いました。一人一人が指定された文字を探していました。ただし、ひらがなorカタカナのどちらかの文字のみ。文字を見つけて「あった!!」と大喜びする子供達。チーム戦のため走りたくなる子供達もいましたが、子供達同士で「走らないんだよ」と約束を守っている姿もあり、とても素敵な光景でした❤

kodomokai-Xmas (3)


4では、みんなご存じの“おもちゃのチャチャチャ”のリズムに合わせて‘おも組’と‘チャ組’に別れ立ったり座ったりを繰り返します。‘おも組’は歌に出てくる「おも」の時に立ち、‘チャ組’は「チャ」の時に立つゲームですが、大人ではさすがに1回やれば疲れてしまうゲームでした。

kodomokai-Xmas (4)


 5は保護者の皆様の中では「懐かしいなぁ」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、“アブラハムには七人の子”を歌いながら踊っていました。

kodomokai-Xmas (5)

7では、この日“走らない”という約束をしていましたが、大人が見ていないという体でゲーム開始。一生懸命に走っている子、「次は自分が当たるのではないか」という思いで見ている子様々でした。kodomokai-Xmas (6)


最後遊びが終わり、少しですがクリスマスプレゼントとして、お菓子とジュースを受け取り喜んで帰って行きました。

kodomokai-Xmas (1)

企画としては今回のクリスマス会で今年度の活動が最終の予定です。天候に左右される行事もありましたが、子供達の活き活きとした顔、楽しそうに笑っている顔を見ることができました。来年度はどんな活動が待っているでしょうか??