けやきBLOG

~富士第二小学校のPTA活動や身近な出来事を紹介していきます~

Entries

★参加者大募集★~文化講座~

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

         

         母親委員会主催 文化講座

 

『 親子で楽しい☆                 

           夏のアクセサリー作り 』

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

 

今年度の文化講座親子で一緒に作って、

身に着けるアクセサリー作りを企画致しました


お子さんには、

赤やピンク色のビーズ

青や水色のビーズ

 

グラフィックス1

  ~お子さん用ブレスレット~

 

お父さんお母さんには、

着こなしに合わせやすい 白とクリアのビーズ

提案させて頂きました(*ノ∪`*)

 

グラフィックス2

~お父さんお母さん用ブレスレット~

 

グラフィックス3

~お子さん用ブレスレットを装着した様子~


ビーズは海から渡ってきた、

フランスやイギリスアンティークビーズです。

 

現在では見かけることのない色合い、

写真では伝わりきれません。

留めには、クリスタルの結晶

そのまま生かした石を使用します。

 

是非、実際手に取り

思うままデザインして一緒に作ってみませんか

 

加募集プリントの配布

5月29日(月)です。

 

締め切り

6月6日(火)となっております

 

応募数が多かった場合は抽選となりますので

ご了承ください


たくさんのご応募

  お待ちしております

 

text_sankasya_bosyu.png

  (母親委員会 立田)

もくもく煙体験(防災教室~4年生編~)

517日水曜日

 

西消防署南分署の消防士さん221400.gif

防災教室を開催してもらいました。

IMG_0392.jpg


4年生が12組、34組に分かれ体験したのは煙体験

 

まず始めに消防士さん221400.gif からのクイズです。

みんな一生懸命手を挙げて答えていました。

 

IMG_0393.jpg  

 

消防の知識や学区内で起こった火事の事を細かく教えてもらい

 

「お は し も」キーワード

押さない

走らない

しゃべらない

戻らない

を守ってねとのことでした。

 

その後は救急隊の助けを求める方法を体験させてもらいました。

先生がお手本となって実施しました。

 

IMG_0394.jpg


そこでの4つのポイント

 

火事か救急か

火事事故の起こった場所

状況

通報者の名前 電話番号

を実際「119番」にかけて教えてくれました。 

 

いよいよ煙体験!

煙体験をする前に煙の怖さ、

火事が起きた時の対処法を教えてもらいました。

 

IMG_0395.jpg

 

もくもくと煙が漏れ出してるテントに子供達は

ハラハラドキドキしていました!

 

IMG_0396.jpg


消防士さんに教えてもらった

 

ハンカチ、洋服で口鼻を塞ぐ

低い姿勢になる

壁に手を当てて避難する

 

をしっかり守り、12人とテントの中に入り

火事の煙を体験しました

 

IMG_0397.jpg


テントから出てくると

「きゃ~~怖かったぁ」と煙の怖さを知ることができたみたいです。


終わりに

花火遊びの注意点

お家に備え付けてる火災報知器の定期点検

を帰ったらお家の人にも教えてあげてねとのことでした。

 

IMG_0398.jpg  


これから夏になると

事故や災害が増えると思います。

子供と今日の話をして夏遊びの約束事をつくろうかなと思います。

 

是非みなさんも火災報知器の点検や

夏遊びの過ごし方をご家族で話してみてはいかがでしょうか。

 

今日は貴重な体験をさせてもらいました。

南分署の消防士のみなさんありがとうございました。

 

(成人教育部 漆畑)



 


 






家庭内DIG(防災教室~3年生編~)


 


5/17(

 

多目的室にて富士地域防災指導員さん方による

【防災教室】(3年生)が行われました。 


IMG_0744.jpg 

事前に宿題として出されていた

『自分の家の防災対策』の用紙を提出。

どのご家庭も細かく丁寧に書かれていました。 


 IMG_0747.jpg


指導員さんからは、スクリーン・紙の模型を使って、

過去に起きた地震の解説

これから起こりえる地震の予想などを教えてもらい、

みんなとても真剣に聞き入っていました 


後半では、提出した宿題の中から

何人か選ばれ発表を行い、

各家庭で色々工夫されている事が分かりました。 


IMG_0760.jpg

とにかく寝室には布団以外、何も置かない

、ということがだそうです。 


皆さんは、知っていましたか?

2小では、建物の補強

全ての窓に『飛散防止フィルム』

貼ってあるそうです。


また『防災ずきん静岡県のみが使用しているものだそうですよ


今一度、家族で『防災対策』について

見直してみましょう



86.jpg


   備えあれば患いなし


(成人教育部 竹本)



ドキドキ★自転車教室開催

516日(火)

ドキドキ ワクワク自転車教室でした(≧∀≦)

自転車が得意な子も苦手な子も、一生懸命頑張っていましたよ

 

まず、教室では交通指導員さんが交通ルールのお話しをしてくれました。

image1.jpg  


 交通指導員さん

 

「最後にテストをするよ(´∀*)100とれなかったら外行けないよ

その言葉で子供たちが最初よりシャキっとしたのではないでしょうか^_^

 

真剣に指導員さんのお話聞いてました。

 

そして

「自転車は自分がケガをする時もある。命をおとしてしまう時もある。

逆に自転車に乗っていて相手にケガをさせてしまう時もある。

命をうばってしまう場合もある。

だから、しっかりルールを守れる自転車の運転手になりましょう」 

 

大切なお話を聞いてもっともっと気がひきしまった子供たち

 

テストも合格して次は外へ

まず最初に 

 

*自分に合った自転車

・背伸びをしてかかとに拳一個ぶん入るくらいがよいそうです。

 

*自転車の点検方法

・乗る前にブレーキ、ライト、反射器、ベル、タイヤに異常がないか確認!

 

 DSCF2665.jpg

 

確認が終わっていざ乗車

 DSCF2668.jpg

 

みんなで出発の練習と、止まる練習

走る前に、後ろに車きてないかな

止まる前に、後ろに車きてないかな

みんな出来たかな

 

image3_20170517102412164.jpg


DSCF2677.jpg


 最初に指導員さんがみんなにお手本を(´∀*)

 みんな真剣に指導員さんのお話し、お手本見て

 image4.jpg

 指導員さんが到着後、みんな拍手を送っていました。

微笑ましかったです

 

次は一人ずつ。緊張しているのが伝わってきます

 image7.jpg

 

DSCF2672.jpg

緊張しながらでも、みんな頑張って取り組んでいましたよ(*^ω^*)

 

そして、免許交付式

 image9.jpg


 待ちに待った自転車免許よかったね(´∀*)

 

最後に警察官からのおねがい

・今日教えてもらったことを守りましょう。

・車、自転車は急に止まれないことを忘れずに。

・自転車は速くて楽しいけれど、ルールは必ず守ること。

・みんなが次は先生になって、小さい子や家族友達のお手本になれるような

 乗り方で 自転車をのりましょう。

 

私たちも、子供たちにルールを教わって

一緒に安全運転していきましょう 

 

富士警察署の方々、安全協会の方々、お手伝いの父兄の方々、

先生方、そして主役の四年生のみんなお疲れ様でした(≧∀≦)

 

(成人教育部 工藤)

ソフトバレーで親睦をふかめよう!

5月13()

 二小体育館にて、毎年恒例のPTA親睦会』が行われました。

 

前日の天気予報は、大雨の予報

『警報がでませんように!』と願い…(ノ゚ω゚)ノ*

そして、当日……

今年も無事に開催されるということで、  ホッとしましたぁ。

 

今年も先生が2チームPTA役員が7チーム合計9チームで争います。

 

 無題1

試合開始前から、練習にも熱が入ります。

 

開会式も和やかな雰囲気で、スタートしました。

無題3  

 

今年は、父親委員の方たちが、それぞれのチームに入ってくださり、

各チーム体を張って引っ張ってくださりました。

 無題4

 

親睦会に、初めて参加されて、緊張しているお母さん!!

毎年この親睦会に参加され、盛り上げてくださるお父さん!!

そして、先生方のパワーに、応援しているみなさんも、ひきつけられました


 無題5

 

フリースペースで遊んでいた子供たちも、

いつもと違う、お父さんお母さんの真剣な表情と戦いに興味津々でした。

 

 無題6

 

お父さんお母さんたちも、 ドンマイやったねと声を掛け合い、 

とても和やかな雰囲気の中、時間が過ぎていきました。   

あっという間の楽しすぎる時間でした。

 

 熱戦の結果は………  

 

優勝は……『先生Bチーム』でした

優勝先生B  

 

準優勝は、『先生Aチーム』でした

準優勝先生A

 

第3位は、『母親委員会チーム』でした

第3位母親


役員の皆様が、笑顔で、「お疲れさまでした」と帰っていかれるのを見て、

とても嬉しく、あたたかい気持ちになりました。

 

参加してくださいました役員の皆様、 先生方 、本当にありがとうございました

 

ひとつのボールをみんなで追いかけて…転んで…笑って…

 

そんな楽しいひとときを、みなさんと過ごせたことが、かけがえのない時間となりました。

 無題7

 

体育保健部一同、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

 

(体育保健部 後藤)

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
45位
アクセスランキングを見る>>